C言語 入門



C言語のページでは、次の内容を解説しております。
言語の入門講座  C言語の文法を中心に、基本的な関数などの解説をしています。
C言語ケーススタディ  C言語を使用した実践的なプログラミングについて解説をしています。
C言語の関数リファレンス  C言語(Study C専用も含む)で用意されている関数を解説しています。
3次元動画プログラム  C言語用の3次元タートルグラフィックスを使用した3次元の動画プログラムの作成例です。
 横浜ベイブリッジ 神殿  このような3D動画の作成例です。
C言語ゲームプログラミング講座  C言語を使用したWindows用ゲームの作り方を解説したページです。
 一部、Nitendo DSやPSPなどでのゲーム作成に関する情報があります。
 ブロック崩しゲーム  シューティングゲーム このようなゲームが作れるようになるかもしれません。
学習・教育用Cインタープリタ
 Study CはC言語インタープリタ/エディタ/デバッガを一体化させたC言語学習環境です(Vista/XP用)。
Study Cについて...
 Study Cの教育機関などでの採用実績
 Study C Ver2の新しい機能
 サンプル版のダウンロード
 Study C Ver2のネット販売のご案内
C言語検定試験  C言語の文法に関する検定試験を実施することができます。

◆◆◆ C言語の入門講座 ◆◆◆
・本講座の内容は一般的なC言語の入門解説です(3D動画のみStudy C独自の関数を使用しています)。
・本講座で使用するStudy CはWindows Vista/XP上で動作します。
・Study Cのサンプル版を用意しております。ダウンロードしてご使用ください。
・講座の内容でStudy Cに依存するのは一部だけなので、他の環境をお使いの方もぜひ講座に参加してください。
・C言語の解説ページは、Study Cの開発者が書いております。
・Study Cの最新バージョンはユーザーサポートのページからダウンロードできます。
Study Cについて...

◇◇◇ C言語の入門講座 ◇◇◇

はじめに はじめにでStudy Cをダウンロードしてから講座に参加してくさい
1.学習環境
2.プログラミング言語とは
3.プログラムをつくる上で必要なこと
4.インタープリタとコンパイラの違い
5.インタープリタとコンパイラの長所と短所
6.プログラムの構成
C言語入門 第1回講座 Study Cの基本操作と簡単なプログラム
1.タートルグラフィック
2.四角形
3.プログラムで四角形
4.プログラムの実行
5.エラー発生時の修正方法
6.プログラムのセーブ
7.プログラムの消去
8.プログラムのロード
C言語入門 第2回講座 printfで文字を表示
1.画面への文字表示機能
2.計算結果の表示
C言語入門 第3回講座 変数について
1.変数宣言
2.変数名の付け方
3.変数と定数
4.コメント
C言語ワンポイントアドバイス1  エラーが発生したら
C言語ワンポイントアドバイス1
C言語入門 第4回講座 if条件文
1.if文
2.if文で使える条件
3.インデント
C言語入門 第5回講座 ループ(繰り返し)
1.無限ループ
2.回数を指定したループ
3.ループの練習
C言語ワンポイントアドバイス2  ステップ実行
C言語ワンポイントアドバイス2
C言語入門 第6回講座 タートルグラフィクスでループの練習
1.ループとタートルグラフィック
C言語入門 第7回講座 関数について
1.関数
2.値(計算結果)を返す関数
C言語ワンポイントアドバイス3  Study Cのエディタ(ダイアモンドカーソル)
C言語ワンポイントアドバイス3
第1回実力試験 第1回実力試験
第1回実力試験
C言語入門 第8回講座 配列
1.配列
C言語入門 第9回講座(一部訂正) 文字、文字列
1.文字
2.putchar
3.char型変数
4.文字列
5.文字列を操作する関数
C言語入門 第10回講座 インクルード、マクロ
1.マクロ
2.インクルード
3.インクルードファイルの作り方
C言語入門 第11回講座 関数とデータの受け渡し
1.関数とデータの受け渡し
2.データ受け渡しの失敗例
3.グローバル変数
4.自動変数と静的変数
C言語入門 第12回講座 制御文
1.制御文
2.forループ制御文
3.whileループ制御文
4.do...whileループ制御文
5.continueとbreak
6.continue文
7.break文
8.goto文
9.switch文
第2回実力試験 第2回実力試験
第2回実力試験
特別講座1 3Dタートルグラフィック(簡単にできる3Dグラフィックです)
1.3Dタートルグラフィック
2.手軽にできる3次元グラフィック例
3Dタートル美術館 3Dの動画をお楽しみください
タートル美術館
C言語入門 第13回講座 メモリとポインタ
1.メモリ
2.メモリと変数
3.変数の取り扱える数
4.ポインタ
5.ポインタと配列
6.ポインタと関数
C言語検定試験(入門編) 関連事項の勉強のためにチャレンジしてみてください
C言語検定試験(入門編)
C言語入門 第14回講座 ファイル入出力1
1.ファイル使用の基礎
2.ファイルからの文字読み込み
3.ファイルへの文字書き込み
4.ファイルからの行読み込み
ファイルへの文字列書き込み
C言語入門 第15回講座 構造体
1.構造体の使い方
2.構造体の使用例
ゲームライブラリ Study Cで作成したゲームプログラムをBorland CやVisual Cでコンパイルすることができるようにライブラリ
Study Cで作成したゲームプログラムをBorland CやVisual Cでコンパイルすることができるようにライブラリを用意しました。
特別C言語講座にアクセス可能な方は、ライブラリをダウンロードできるのでぜひご利用ください(ライブラリをリンクしたEXEファイルは自由に配布することができます)。
Study CのサンプルプログラムやC言語ゲームプログラミングのページに掲載されているプログラムもコンパイルすることができます(プログラムの修正もほとんど必要ありません)。
C言語検定試験 ○×問題がランダムに出題されます。CGIとJavaScriptで自動採点されるように作成しました。
C言語の基本文法について出題したのですが、○×問題なので簡単すぎないように素直でない問題が多くなっています。 100点満点の人は1%以下です。あなたも100満点を目指してがんばってください(※JavaScriptを有効にしてチャレンジしてください)。
C言語クイズ C言語の簡単なトラブルシューティングのクイズ
1.fscanfに関するクイズ
2.マクロに関するクイズ
3.switch文に関するクイズ


◇◇◇ C言語の入門講座 索引 ◇◇◇

auto break char case continue
default define dirent.h do else(1)
else(2) fcntl.h for goto if(1)
if(2) include int putchar printf
return scanf static stdio.h stdlib.h
strcat strcmp strcpy strlen switch
time.h WARNING while
アスキーコード インデント 関数 繰り返し グローバル
警告 自動変数 スタティック変数 制御文 静的変数
配列 パラメータ プロトタイプ宣言 マクロ 無限ループ
ラベル ループ ローカル
>= == != <= >
< ++ % %c %d
%s

◇◇◇ C言語 ケーススタディ ◇◇◇

文字列操作 文字列内の空白文字を'-'に置換 文字列内の空白文字を除去
文字列の前後逆転 文字列内の特定文字を他の文字へ置換
文字列内の英文字の大小文字変換1 文字列内の英文字の大小文字変換2
全角文字の処理方法 全角/半角混じり文字列の文字数
全角/半角混じり文字列内の文字検索
日付時間の処理 カレンダー時間 日付/時刻の操作
日時文字列からカレンダー時刻への変換 C言語に関係の深い2038年問題
1970年以前でも使える日付の処理(曜日の取得) 1970年以前でも使える日付の処理(2つの日付間の日数)
時計の作成 時計の作り方1 時計の作り方2
カウントダウン時計の作り方1 カウントダウン時計の作り方2
料金計算 駐車料金の計算
ループの練習 フィボナッチ数列のn番めの値を求める
TYPEコマンド ファイルの内容を表示するTYPEコマンドの作り方1 ファイルの内容を表示するTYPEコマンドの作り方2
DUMPコマンド ファイルの内容を16進数で表示するDUMPコマンドの作り方1 ファイルの内容を16進数で表示するDUMPコマンドの作り方2
ファイルの内容を16進数で表示するDUMPコマンドの作り方3(完成) ファイルダンプコマンドのコンパイル(EXEをダウンロードできます)
CSVファイルの読み込み Excelで作ったデータ(CSVファイル)の読み込みプログラム1 Excelで作ったデータ(CSVファイル)の読み込みプログラム2
数当てゲーム 数当てゲーム1(ハイ・ロー ゲーム) 数当てゲーム2(マスター・マインド ゲーム)
N進数 数値を2進数表記で表示 数値を8進数表記で表示
数値を16進数表記で表示 2進数表記の文字列を数値に変換
8進数表記の文字列を数値に変換 16進数表記の文字列を数値に変換
フィルタ処理 フィルタ処理(ファイルの単純コピー) フィルタ処理(空白文字を'-'に置換)
フィルタ処理(空白文字を除去) フィルタ処理(大小文字変換)
バイオインフォマティクス DNA塩基配列から相補配列を生成 アミノ酸配列表記の変換
塩基配列の翻訳 相補配列の翻訳
機器制御 プリンタポート制御1(LED点灯) プリンタポート制御2(LED点灯)
プリンタポート制御3(LED点灯) プリンタポート制御4(スイッチ検出)
その他 乱数で円周率を求める 1行の文字数の分布図

◇◇◇ C言語 関数リファレンス ◇◇◇

ファイル操作関数 標準入出力/ストリーム関数
低水準入出力関数 文字列関数
時間関数 メモリ関数
数学関数 文字関数
日本語対応文字列関数 日本語対応文字関数

◇◇◇ Study C Ver2の新しい機能 ◇◇◇

第1章 main作成Wizard 第2章 関数リファレンス
第3章 環境設定 第4章 プログラム実行
第5章 その他

フラクタルの木(三次元版) フラクタルの木(三次元版) 空間をビュンビュン飛び回るもの 空間をビュンビュン飛び回るもの
横浜ベイブリッジ 横浜ベイブリッジ 幾何学的な空間のイメージ 幾何学的な空間のイメージ
クリスマスツリー クリスマスツリー パルテノン神殿 パルテノン神殿
螺旋体 螺旋体 神殿 神殿




第1回実力試験の解答例
第2回実力試験の解答例
過去に寄せられた質問と回答
コンピュータに関する質問/回答のページです(C言語関係がほとんどです)。
Study Cバグレポート
Study Cでお気づきのバグがありましたらご報告ください。



■使用条件
・潟Iーキッドのホームページに掲載されている全てのドキュメントに関する複製、改変、他への引用、再使用はできません。
・潟Iーキッドのホームページに掲載されている全てのドキュメントは営利、営業目的の使用を禁止します。 学校、講習会、社員研修などの教材として使用することも禁止します。 あくまでも、個人的にC言語を学習する目的でのみ使用してください(ただし、たとえ営利目的の講習会などでも、教材としてStudy Cを購入して使用場合は使用を許可します)。
・オーキッドのホームページ(Webページ)内に含まれるすべての情報(文書)について、著作権保有者及び配布者はなんら保証を致しません。 情報(文書)を利用することにより発生した、いかなる損害や逸失利益に対して著作権保有者及び配布者はいっさいの責任を負いません。利用者自身の責任でご利用下さい。 ・オーキッドのホームページに掲載されている内容に関して問題が生じた場合は、オーキッド本社所在地を管轄する裁判所を専属管轄裁判所とします。
本サイトの内容は、ブラウザを手動で操作して1ページづつご覧になってください。巡回ソフトや一括ダウンロードソフトは使用しないでください。