C言語 グラフィック関連関数:gl_textmetric
C言語 ゲームプログラミング(グラフィック関数リファレンス)

■gl_textmetric
フォント形状の取得

【分類】
グラフィック関数


【書式】
int gl_textmetric(char *font, int size, int bold, int italic, int *cx, int *cy, int *ascent);

【パラメータの型と説明】
パラメータ説明
char *fontフォント名
int sizeフォントサイズ
int boldボールド
int italicイタリック
int *cxフォント幅ドット数
int *cyフォント高ドット数
int *ascentベースライン上ドット数

【機能説明】
fontで指定したフォントの文字レイアウトを取得します。
フォントがボールドの場合はboldに0以外の値を、イタリックの場合はitalicに0以外の値を指定します。
結果のフォント高はcx、幅はcy、ベースライン上のドット数はascentの指し示すエリアにそろぞれ格納されます。
取得に成功したときは0を、失敗したときは0以外の値を返します。

【参照関数】
gl_textout


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